スターの広場(すたーのひろば)



大きな地図で見る

 浅草公会堂前にある「スターの広場」。 ここには大衆芸能の様々なジャンルから選出された270名余りの 芸能人の手形とサインの入ったアルミニウム製のプレートが設置されています。

 当然かも知れませんが過去の顕彰者はいずれも有名な方ばかりです。 例えば、渡哲也さん(俳優)、中村玉緒さん(女優)、西郷輝彦さん(歌手)、梅沢富美男さん(俳優)、松平健さん(俳優)、舟木一夫さん(歌手)、ビートたけしさん(芸人・映画監督)などが名を連ねています。

 この「スターの広場」は台東区が1979年(昭和54年)より、 大衆芸能の振興に貢献した芸能人の功績をたたえ、 その業績を後世に伝えるために始めました。 毎年9月頃から翌年1月までに発表し、12月頃から翌年3月までに顕彰式が行われます。

 アルミニウム製のプレートは縦横30cm、厚さ1cmのサイズのものが使用されています。 なお、顕彰者のうち榎本健一さんと柳家金語楼さんの2名だけは、 手型がない(但し、サインと似顔絵などが入っています)プレートが設置されています。

 2009年4月現在、新規に飾れる場所が残すところ4人となりました。 今後はどのように展示スペースを広げるのか気になります。

P.S. 2011年5月に現地に行ってみたところ、数人分増えていました。

 ちなみに下の写真は「哀川翔(あいかわしょう)」さんのプレートです。 哀川翔のプレート写真

お得情報♪
inserted by FC2 system